2015クリスマスイベント「お菓子の家」制作日誌 Part2

「お菓子の家」づくりの続報です!

東海工業専門学校 金山校にて制作していただいた家の本体。
いったんバラバラに解体して車に乗せて、ホテルに到着!

作業スペースに運んでもらいました。
(狭いところですみません・・・)

01-2

組立開始!
壁を取り付けて・・・

02

屋根をかぶせて・・・

03

完成!!

04

設計図どおりの、ステキな家を作っていただきました。
生徒さんたちのチームワークと手際の良さにとっても感心しました!
東海工業専門学校 金山校のみなさん、本当にありがとうございました。
完成したら、また見にいらしてくださいね♪

次は、中部製菓専門学校のみなさんの出番ですよー!
この家が飾り付けでどんな風に変わるのでしょうか。
楽しみですね ♪(^^)

*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*
★お披露目式: 11.25(水)11:00a.m.~
★展示期間: 11.25(水)~12.25(金)
★場所: 1Fホテルロビー
*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*

カテゴリー: ホテルからのお知らせ | コメントは受け付けていません。

2015クリスマスイベント「お菓子の家」制作日誌 ~学生さんの紹介~

11.25(水)のお披露目式に向けて、制作進行中の2015年お菓子の家ですが、
今回制作に携わってくれている学生の皆さんたちの紹介を、
お名前と一言コメントを添えてご紹介したいと思います。

まずは、デザインと本体の制作を担当してくれた、東海工業専門学校の皆さんです。

◆デザイン・本体制作担当
東海工業専門学校 金山校 デザイン・本体制作担当

○デザイン
建築工学科2年 伊藤 哲 さん
見てくれた人にクリスマスの気分をとどけられるような楽しくて可愛いデザインを考えました。

○本体
大工技術科2年 相原 朝登 さん
普段の授業では体験できないことができ、楽しかったし勉強になりました。
見に来てくれた人達にも楽しんでもらえると嬉しいです。

大工技術科2年 久世 誠勇 さん
お菓子の家制作という大きな仕事に携わることができ、勉強にもなり、
いい経験になりました。

大工技術科2年 阪井 栄治 さん
今回初めてお菓子の家を制作させていただき、専門学校で2年間培った技術を生かして
出来たことが楽しかったです。

大工技術科2年 長谷川 和海 さん
難しい形状でしたが、仲間のおかげで完成できました。
お菓子で化粧された姿がとても楽しみです。

大工技術科2年 長谷川 純 さん
お菓子の家を作り始めたときはすぐに終わるだろうと思っていたのですが、
作ってみると意外に難しい部分も多く、また、図面にない部分をどうやって作っていくかと
みんなで頭を使ったところもあり、大変でした。
しかし、みんなで何か一つを作るということがとても楽しかったです。

大工技術科2年 宮下 陽介 さん
いつもとは違った雰囲気の作業で、楽しみながら作業できたと思います。
完成が待ち遠しいです。

大工技術科2年 山下 聡 さん
楽しくお菓子の家を作らせていただきました。良い家が作れたと思います。

大工技術科2年 渡辺 翔士 さん
みんなで力を合わせて制作したので、いろんな人に見てほしいと思います。
続きましては、お菓子の制作・飾り付けを担当してくれる、中部製菓専門学校の皆さんです。

◆お菓子の制作・飾り付け担当
中部製菓専門学校の学生さん

洋菓子科2年 足澤 幸弥 さん
見て楽しんでもらえるよう、全力を尽くします。

洋菓子科2年 藤原 瞳 さん
みんなと協力していい作品ができるように頑張ります。

洋菓子科2年 西野 智帆 さん
少しでもいいものを作り上げれるよう、みなさんと協力して頑張りたいと思っています。

洋菓子科2年 河合 春香 さん
皆で力を合わせて最高の作品を作り上げられるように頑張ります!!

洋菓子科2年 山田 愛里 さん
今後経験のないことだと思うので、楽しみながらみんなと協力してより良い
お菓子の家をつくっていきたいです!!

以上、14名の学生の皆さんから、とてもしっかりとしたコメントをいただき、大変心強いです。
ホテルとしましても、「お菓子の家」をより多くのお客様に見ていただけるよう、
しっかりサポートしてまいりたいと思っています。

*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*
★お披露目式: 11.25(水)11:00a.m.~
★展示期間: 11.25(水)~12.25(金)
★場所: 1Fホテルロビー
*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*

カテゴリー: ホテルからのお知らせ | コメントは受け付けていません。

2015クリスマスイベント「お菓子の家」制作日誌 Part1

毎年クリスマスイベントの1つとしてご好評をいただいている、「お菓子の家」
今年も登場いたします!

今回で3回目を迎える本年は、ホテルパティシエと毎回お世話になっている
東海工業専門学校 金山校に加え、中部製菓専門学校の学生さんにも協力していただき、
さらにパワーアップした「お菓子の家」を皆様にお届けいたします♪

東海工業専門学校 金山校の学生の皆さんが、家のデザイン(建築工学科)と
本体(大工技術科)を制作し、 お菓子の作成と飾り付けを
中部製菓専門学校(洋菓子科)の学生の皆さんとホテルパティシエが担当します。

今年のデザイン案をご紹介します。
お菓子の家デザイン案01
お菓子の家デザイン案02

とっても素敵なデザイン案を考えてくれました。
どんなお菓子の家が完成するか、今年もとっても楽しみです。

完成したお菓子の家は、11.25(水)11:00a.m.~ 1Fホテルロビーにて、
制作に携わってくれた学生さんと、金山保育園の園児の皆さんを招いて
お披露目式を行いますので、ぜひご来館ください。

*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*
★お披露目式: 11.25(水)11:00a.m.~
★展示期間: 11.25(水)~12.25(金)
★場所: 1Fホテルロビー
*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*

カテゴリー: ホテルからのお知らせ | コメントは受け付けていません。

若手”NAGOYA”ヌーベル・キュイジーヌの挑戦

本日はホテルの調理スタッフの活躍を皆様にご報告致します。

本日11月5日(水)わたくし共グループホテル主催の「IHG料理コンテスト 予選大会」において30Fスカイレストラン&バー「スターゲイト」調理所属の鈴木裕也さんが見事、優勝。これにより来年1月開催の全国大会への出場が決まりました。
気鋭の若手スタッフの活躍、ぜひ皆様のご声援を!!

料理コンテスト04IMG_2290

 

カテゴリー: ホテルからのお知らせ | コメントは受け付けていません。

「2014 G.H.Mumm F1 Fair」

9.30(火)まで下記レストランにて、

「2014 G.H.Mumm F1 Fair」

を開催中!

◇G.H.MummとF1◇
2000年からモータースポーツの最高峰Formula 1の公式シャンパーニュとして
採用されているG.H.Mumm。
表彰台でのシャンパン・ファイトに採用されている他、グランプリ会場の
ドライバーズ・サロンやパドック・クラブでも使用されています。
その公式シャンパンが下記店舗にて、お楽しみいただけます♪

◇Formula 1 Official Champane
mummb
▲G.H.Mumm

・F1エディション ¥13,000 ※数量限定
・ハーフボトル ¥6,500
・グラス ¥1,800
販売店舗:30Fスカイレストラン&バー「スターゲイト」・29F中国料理「花梨」

◇RED BULLコラボレーションカクテル
_DSC0168b
▲2店舗にて販売。

・エステティックエナジー ¥1,250(写真左)
・リストーロ ¥1,000(写真中央)
・エールルージュ ¥1,250(写真右)
販売店舗:30Fスカイレストラン&バー「スターゲイト」、29F中国料理「花梨」

bc01b
▲ノンアルコールカクテルもご用意。

・洋なし ジンジャーレッドブル(写真左)
・レッドブル ミックスベリー(写真中央)
・レッドブル ミントジンジャー(写真右)
各¥450
販売店舗:金山南ビル1F「ボストンカフェ」

「カマンベールチーズと“和”の出会い」

三重県鈴鹿市で開催される「F1日本グランプリ」を記念して、
鈴鹿市で“唯一の蔵元”の日本酒「作」と抹茶、
個人としては“国内初”のナチュラルチーズ工房「北海道クレイル」
のカマンベールチーズを楽しむイベントを9.22(月)に
3F京料理「たん熊 北店」にて開催いたします。

tankuma01bimg_カレ_upb
▲京料理「たん熊 北店」             ▲カマンベールチーズと京料理のコラボ

京料理の巧みな技で、チーズと日本酒、抹茶の意外な
組み合わせを至高の味に。
チーズを取り入れたお料理と共に、日本酒とのマリアージュを
ぜひ、お楽しみください。

・時間 : 6:30pm~9:00pm(受付6:15pm~)
・料金 : ¥12,000(会席料理・飲み物込)
※要予約(2日前)

◆詳細はコチラ↓↓
http://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/events/restaurant.php#cheese

カテゴリー: フェア・イベント, レストラン&バー | コメントは受け付けていません。

サマーワークショップ2014「グランコートパトロール」

7.28(月)・29(火)・8.19(火)・25(月)の4日間、小学生のお子様を
対象にした「グランコートパトロール大作戦」
開催しました。

ホテルスタッフと一緒に、メインキッチンや従業員食堂、
チャペル、メインキッチンなど普段なかなか見ることのできない
ホテルの「舞台裏」をクイズをしながら探検!

2014-07-29-10-33-21_photob
▲30F「スターゲイト」では生の豚足・フォアグラに大興奮。

2014-07-29-11-02-31_photob
▲メインキッチンでは大きい鍋にビックリ!

2014-07-29-11-17-25_photob
▲チャペルではフラワーシャワー体験♪

探検後は、親御様と合流し、2F「オーキッドガーデン」で
ランチブッフェをお楽しみいただきました。
お食事をしながら、どんなところを周ったなど
嬉しそうに報告している姿が見えました。

参加していただいた親子の皆様に、
「楽しかった。また参加したい。」というご感想を
たくさんいただくことが出来ました。
これからも、夏休みのイベントで継続的に
開催していきたいと思っておりますので、
夏休みの思い出づくりに、ぜひご家族でご参加ください。

カテゴリー: ホテルからのお知らせ | コメントは受け付けていません。

サマーワークショップ2014「プチシェフクッキング」

8.18(月)4~6才のお子様を対象に「プチシェフクッキング」
を開催。

ジャガイモをつぶし、材料を混ぜるところから始め、
自分の好きな形にコロッケを作りました!

IMG_4015b
▲シェフによるレクチャーのあとクッキングスタート♪

__b
▲特別にオーキッド内を見学。

コロッケb
▲お手本用のコロッケ。

いろいろな形のコロッケを、みんな真剣に作っていました。
コロッケ作りのあと、特別にオーキッドガーデンのキッチンを
シェフと一緒に見学しました。広いキッチンにみんな驚いていました。
そして、できたてのコロッケはとっても美味しそうでした♪
ぜひ家でも作ってもらいたいです。

カテゴリー: フェア・イベント | コメントは受け付けていません。

「レストランのご案内」

9.22(月)に3F京料理「たん熊北店」にて

「カマンベールチーズと“和”の出会い」

を開催いたします。

三重県鈴鹿市で開催される「F1 日本グランプリ」を記念して、
鈴鹿市の日本酒「作」と抹茶、さらに個人として
日本初のカマンベールチーズ工房のチーズを
楽しむイベントを開催!

img_カレ_upb
▲カマンベールチーズと京料理のコラボ

チーズと日本酒のマリアージュ。一見、違和感のあるような組み合わせ
ですが、乳製品を発酵させて造られるチーズと、米を発酵させて
造られる日本酒は実はとても相性がよいのです。

tankuma01b
▲3F京料理「たん熊北店」

京料理の巧みな技で、チーズと日本酒、抹茶の意外な
組み合わせを至高の味に。
チーズを取り入れたお料理と共に、日本酒とのマリアージュを
ぜひ、お楽しみください。

チーズのお土産付きです。(*^。^*)

・時間 : 6:30pm~9:00pm(受付6:15pm~)
・料金 : ¥12,000(会席料理・飲み物込)
※要予約(2日前)

◆詳細はコチラ↓↓
http://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/events/restaurant.php#cheese

◇講師◇
北海道クレイル 西村 公太氏 (司会・進行)
北海道クレイル…北海道クレイルの工房は、個人としては国内初のナチュラルチーズ工房です。1975年に創業者の西村公祐がフランスと近い環境である北海道の共和町に魅入られこの地に工房を建てました。10年間フランスで乳製品発酵技術を学び国家資格を取得。その技術で造り上げるクレイルのナチュラルチーズは、添加物を一切使わず、チーズの本場フランス製法で造られています。
>>北海道クレイル公式サイト(http://www.creyl.com/)

清水清三郎商店株式会社 代表取締役 清水 慎一郎氏
清水清三郎商店…1869に鈴鹿市若松村にて大黒屋清水清三郎商店として創業。現在では鈴鹿市で唯一の蔵元です。 昔ながらの伊勢杜氏(農閑期の出稼ぎではない地元の杜氏による酒造り)の伝統を引き継ぎ、鈴鹿で生まれ育った杜氏が歴史史実に負けない「味酒」を精魂込めて醸しています。
>>清水清三郎商店公式サイト(http://seizaburo.jp/)

カテゴリー: レストラン&バー | コメントは受け付けていません。

サマーワークショップ2014「グラスガーデン」

7.30(水)・8.6(水)に4才~小学生のお子様を対象にした
「グラスガーデン」を開催しました。

エアプランツとカラフルな小石、木片、ポプリなどを
使って、手のひらサイズのグラスの中に自分だけの
庭を作りました!

10583799_729946300388129_5270472773096146606_nb
▲好きな色の小石やポプリをお皿に取ります。

1795647_729946363721456_3296903167199204114_nb
▲みんな真剣です。

IMG_3812b
▲グラスに貼るセロハンを、器用に切っていたのにビックリです。

IMG_3966bIMG_3962b
▲みんな上手にできました♪

完成した作品を夏休みの自由研究に
使いたいというお子様もいました。
作品と一緒に撮った記念写真もプレゼント(^v^)

工作のあとは、2F「オーキッドガーデン」で
ランチブッフェをお楽しみいただきました♪

初めてのイベントでしたが、参加していただいた
お子様に喜んでいただくことができ、
来年も開催できるよう企画して参りますので、
興味を持たれた方、ぜひ次回ご参加くださいませ。

カテゴリー: フェア・イベント | コメントは受け付けていません。

サマーワークショップ2014「FREE STYLEフットボール」

8.1(金)小学生のお子様を対象に
「FREE STYLEフットボールKID’Sスクール2014」を開催。

フリースタイルフットボール世界チャンピオン
徳田耕太郎氏(TOKURA)とフリースタイルフットボーラー松田弘樹氏
講師に迎え、世界一のテクニックのレッスンを体験していただきました。

IMG_3900bIMG_3872b
▲フリースタイルフットボールのショーケース。この日は宴会場のテレビ取材も入りました。

IMG_3869b
▲とても楽しそうに実技レッスンを受けていました。

IMG_3904b
▲DJブースにも興味深々。

IMG_3892b
▲レッスン終了後はサイン会。

レッスンのあとは、両コーチと一緒に
2Fカフェレストラン「オーキッドガーデン」(2部はケーキセット)
にてお食事をしながら、レッスン中には聞けなかったことを
聞くことができ、盛り上がっていました!

毎年夏休みに、様々なお子様向けのイベントを
開催しておりますので、他のイベントにもぜひご参加ください(*^。^*)

カテゴリー: フェア・イベント | コメントは受け付けていません。