身も心も癒された一日

先日、

久能山東照宮(静岡市)行ってきました

徳川家康公を祀る全国初の神社だそうです

当時の最高の技術と芸術をもってして造営された社殿は
昨年末に国宝になったそうです

行かれたことのある方はご存知かと思いますが

石段、

なんと1159段!!=「いちいち ご苦労」

なるほど~・・・(苦笑)

通常は日本平からロープウェイで5分で行けますが

ロープウェイ

メンテナンスの為1ヶ月運休・・・(T_T)

炎天下ではありましたが

木々の隙間から吹く風を感じながら登った1159段

「終わらない登り坂はない」

なんてよく人生にも例えられますが本当にそうですね

いつまで続くんだろうとクタクタになりながら登った1159段

頂上の本殿に到着した時は安堵感、そして達成感でいっぱいでした

しかし・・・

頂上がゴールではありませんでした

あまりの達成感で忘れていました、登った分だけ下り坂がある事を。

「気が緩みがちな下り坂

登り以上に気を付けて」

帰り道、足腰ガクガクです(年ですね(T_T))

往復2時間弱の道のり

私にとってはまさに人生のようでした(笑)

駿河湾の綺麗な海を眺めながら登る石段

鮮やかな装飾が施された本殿への参拝

心地の良い疲労感の中

体も心も癒された一日でした

名古屋市内から2時間程度です

ぜひ行かれてみては♫(美味しい海の幸も堪能できますよ♫)

カテゴリー: ウェディングブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。